ryokoutan’s blog

日常の中で感じたことを自分のペースで書いていこうと思います!

もったいない星人

急なカミングアウトになりますが、実は私は自他ともに認めるもったいない星人です。
母、祖母にもその傾向がありこのもったいない星人の血はうちの家系の女性に脈々と引き継がれるものなのかもしれません。

 

さて、具体的にどのようにもったいない星人なのかというと…
袋ラーメンなどについている油を、ラーメンに居れたら油っ濃過ぎるので入れないタイプなのですが、チャーハンを作る時にその油を使いたいが為に台所の砂糖を入れた瓶の隣に袋ラーメンの油を入れる瓶を置いている程度のもったいない星人です。

 

あと、牛乳パックなんかは開いて保管しておき、揚げ物料理をする時にクッキングペーパー代わりに使っています。

 

あとは鍋の次の日は雑炊で前日の夕飯を使いまわすとか…。

 

そんな私が最近目をつけているのはトイレットペーパーの芯を何とか有効利用できないか?という点です。


あの形状、頭を使えば何かに使えそうな気がするのですが…。


廃品回収が来る度に一応出していますが、いいアイデアが思いついたら有効活用したいなぁ、と思っています。