ryokoutan’s blog

日常の中で感じたことを自分のペースで書いていこうと思います!

意外にアクティブな妊婦

自分が妊娠する前は妊婦の友達なんかが大きなお腹でもお茶などをしてくれて、けっこう一緒に買い物なども行けて 「妊婦なのに大丈夫なの!?」と尋ね 「大丈夫、今は安定期だから〜」と返されて凄いなぁ、 無理してるんじゃないかなぁ、だなんて心配していた…

もったいない星人

急なカミングアウトになりますが、実は私は自他ともに認めるもったいない星人です。母、祖母にもその傾向がありこのもったいない星人の血はうちの家系の女性に脈々と引き継がれるものなのかもしれません。 さて、具体的にどのようにもったいない星人なのかと…

宝くじ

昨年の年末に宝くじを買っていた事を思い出して慌てて押入れを漁ると、券が袋に入った状態で眠っていました。 さっそくネットで宝くじの当選番号を調べたのですが、なんと、当たっていたのです! …300円が。 七億円が当たっちゃったらどうしよう〜なんて…

凄い残酷な事件

最近、中学一年生の男の子が十八歳の男の子に首を切られるという残酷な事件がありましたね。 お腹に子供を身ごもっているからかもしれませんが、被害者少年の笑顔をニュースで見た際には他人事なのに涙が止まりませんでした。 中学一年生って、まだ十三歳な…

介護と利用者の家族

利用者の家族というのは、様々です。決まった系統の人という人はいません。 どんな人でも老人ホームを利用する可能性があるという事です。 ただ、利用者はよく家族の話をしています。 家族の話しかしないと言ってもいいくらいです。だから、家族との面会を楽…

友達の亀

友達がたまに飼っている亀の写真を送ってきます。それも、リクガメとかそういった種類じゃなく、田舎だと偶に道路を歩いていて拾ってタダで買うことができるクサガメです。 クサガメとイシガメは似ているのですが、甲羅の六角形の数で判別がつきます。イシガ…

ルンバの購入を考えています。

私は三匹ほど猫を飼っているのですが、現在妊娠中である為、赤ちゃんが生まれてからの猫と赤ちゃんとの共存を考えるとルンバなどの掃除の補助役がいた方がいいのでは?となりました。 夫はあまり関心がないようですが、猫三匹の毛量を舐めたらあかん〜!と少…